はるこのblog

自分用の覚書集

自分の性質を治したい!

欠点を治したい!

まー正直そんな人いっぱい居ると思うんですけどね

自分の場合は

①「おそらく周りの人は普通にできるだろうことが普通に出来ない」

とか

②「外に出ても家の中のように振舞ってしまう」

とかそんな感じ

 

①はさ、例えば鼻かんだティッシュをゴミ箱に捨てずに置いちゃう、とかそんなの

 

 

②はなんていうんだろう

見られてるって意識がない感じ?

部屋の中でオナニーするのは普通だよね?

じゃあ電車内では?

みたいなもん

極端な例えだけどね

 

①の具体例

今思いつくだけだけど

・空のコンビニ弁当をゴミ箱に捨てない

・髪の毛毎日洗わない(洗わずに出社。自分的には1日ならセーフ)

・歯も全然磨かない(虫歯ヤバイ)

・食べた食器もそのまんま

 

 

②の具体例

・職場でティッシュが無いとき、ゴミ箱内から使えそうなティッシュを漁って使っちゃう

・使ったティッシュがまだ使えそうだととっとく(職場で)

・たぶん職場でも歌歌ってる(思い出せない)

 

 

あれれ? けっこうやばい感じ?

 

外と家の中の境が無い感じってどうすればいいんでしょうね

本当は根本から変えたいんです

例えば私は「毎日お風呂に入らなくてはいけない」ことは知っています

でも三連休だとずっと入らずに服も着っぱなしなことがあります

知っているだけで衛生観念はないのです

 

衛生観念ってどうやったら育つの?

感覚としてそういうことが身についていない私は「毎日やること」を紙に書いています

例えば

 

6時半  起床、カーテン開ける、換気、歯磨き、洗顔、お湯沸かし、弁当作り

7時   朝食、

7時20分 着替え、化粧、茶碗洗い

7時45分 家を出る

 

みたいな

実際はルーズリーフに書いたものをコルクボードに貼って、その通りに動いていますが…

 

え? 何かしらの病気?

 

って感じですよね^^;

朝スムーズにいくように前日の夜に服は用意しておくし

寝る前に全部片づけて明日スムーズに始まるようにセットしています

もうね、早く習慣化して普通に動けるようになりたい

ってか自己診断だと該当しないんだけど、アスペなんじゃないかっていう…

でも自己診断だと違うんだよね~

子供育てられる範囲ならOKなんだけどね

というか子供も変な子でもOKなんだけどね

自分を大切に出来る法を犯さない子なら全然OK

ただ私が自分を安売りしてた(当時は気づいてたなかった)時期があって

バレたらヤバイ状況に気づいていなかったから

そういう子にはなって欲しくない

同じ暗黒期でもね、掲示板荒らすとかなら全然いいよ!

だってバレないもん!

…もしかして、この「バレなきゃOK」精神が行き過ぎてるのか…?